10327625:4色ACEメモ その2 六桝 2010/07/22 (Thu) 23:01:27
前のが20超えて見づらくなったので。

現状
・ラジエル使わないなら赤緑安定
・コングロ型にシフト、歪みイン
・メインにアプサラス投入
・ハンデス対策
・デュアルユニットは緑が一番強いよね

10338091:現状 K29 2010/07/25 (Sun) 22:39:13
ラジエルを切って鈴音3積みを試験
その他色々と試していましたが、(メイン色を変える可能性のある)25弾発売が近くなればなるほどモチベが激しくダウン中・・・・。

25弾のデュアルユニットにも期待してますが、そろそろ00以外の実用的なデュアルコマンドが欲しいですね
10354535:Re: 現状 六桝 2010/07/30 (Fri) 19:29:46
>OO以外の実用的なデュアルコマンド
ぶっちゃけコレにつきますよね。もう25弾になろうというのに、未だに19弾辺りのカードで戦ってる訳ですから(´・ω・)


ただまぁ、ガルムガンダムとかを見てもバンダイはユニットで戦うゲームにしたそうなんであまり期待出来ないでしょうね。

10370868:25弾レアを受けて 六桝 2010/08/03 (Tue) 23:40:16
おそらくコモン・アンコモンに劇的に構築を変えるようなカードはないだろうから、今のところ考えられる成果。

・デュアルユニット
・ハンデス対策

ってところか。
10381781:試作品 六桝 2010/08/07 (Sat) 15:55:52
初期のころみたくユニットとキャラ入れてみた。
あとACEを黒と赤(両方24th)に移行。

キュベーン×2
ジオッコ×2
ダブルオーライザー×1
セファラジ第4×1
ユニクシャ×2

シャア《12th》×1

密約《1st》×3
シロ眼×3
鈴音×1
再会と離別と×1
魂の輝き×3
来訪者×3
惹か魂×2
毒牙×1
周辺警護×3
予期せぬ遭遇×2
大胆な計画×1
野獣×1
卓越した才覚×1
裁きを下す者×1

確固たる一歩×2
同胞の援助×2

青G×1
黒G×3
赤G×3
月民×3


とりあえず作ってみたけどもっさり感がすごい。
まぁ盤面が整えば勝てるように作ったから仕方ないけど。
再会と離別は黒紫相手にハンデス喰らうと本気でどうしようもないので試しにメインイン。

以下問題点とか
・キャラはカミーユ《15th》の方が奇襲性があっていいのでは?
・ユニット選定-オーライザー素だしなら他にもあるだろ
・オペレーションの数
・G配分
・ハンデス-シロ眼より処断か?
・早いデッキ対策、少しはメインから欲しい。


10410536:オーライザー 六桝 2010/08/15 (Sun) 23:51:54
各地で構築が盛り上がってるのを見てダブルオーライザー構築を作りたくなってきた。

ただ枠を取られるのと、オーライザーがゴミカスレベルでいらないのをどう解決すべきか…
10440175:ユニットの役割整理 六桝 2010/08/25 (Wed) 17:22:09
・アルヴァトーレ
メインアタッカー兼ユニット除去、しばらく抜けない。

・GNフラッグ
焼き兼サブアタッカー、1枚でおk。
テキストでユニット除去も兼ねるかな。

・ジオ
ユニットコントロール、オペ扱い

・カテコー
便利屋兼序盤のアタッカーもしくはブロッカー

・ダボライザー
第2メインアタッカー兼ユニット除去。
重いけど打点は一番高い。

・インコル
メイン高機動アタッカー、殴るしか出来ない。
クシィでいいんじゃない?


他に何か使えそうなユニットいたかな?
10440180:Re:ユニットの役割整理 六桝 2010/08/25 (Wed) 17:25:07
・νガンダム《GTG》
テキスト消し、サイズが非常に不安。

コイツを忘れてた。
10442070:ユニット K29 2010/08/26 (Thu) 00:58:00
現状のコントロール型ユニット重視ならそんな感じですかね。
あとは環境と構築次第ではケルディムとサイコガンダムとかですかね?
アルヴァトーレではカバーしきれない時の候補という感じですが。

昔は重宝していたインコルを使う気が全く起きない辺りに環境の変化を感じます…。

GNフラッグを確固たる一歩枠にして2積みもアリかなと検討中です。
10461173:G配分的な話 六桝 2010/09/01 (Wed) 15:46:51
タメGの採用あるかなぁと思い始めた。
21枚構築にしてもたまにどこかで止まってしまう。特にこの間のGTSは6Gにすれば勝ちってパターンで引けないことが多くて負けてたし。一応現在の構築でも18枚(内G10枚)送れるカードがあるからいけないことはないと思うんだ。

どうせ特殊Gは後3枠の余裕があるし、メインカラーの2色で1枚ずつ入れた構築で今度出てみようかな。


・以下返信
>K29さん
>ケルディム、サイコ
環境次第では十分あり得るユニットですね、忘れてました。

>インコル
売りの一つだった高機動が25thACEのおかげで微妙になった上に、当たり負けしないアンタッチャブルならユーリの方が上ですからねぇ。採用すべきか検討中ですしw

>GNフラッグ
強かったです、サイドを含めるなら2積みはすべきカードかなと思います。

10474688:シロッコの眼 K29 2010/09/05 (Sun) 23:48:02
ひよってG21枚体制でしたが
1枚をドロソ枠にして急ごし×2、鈴音×2に変更。
これで、今の形としての比率は最終形かなーと思っています。

次の形を作るならシロッコの眼を抜いて何かを・・・
ですが何を入れるのが良いか絶賛迷い中です。
シロ眼が序盤に引くと強くて中盤以降だと腐りがちなカードなので、序盤に引くと弱いけど中盤以降に真価を発揮するカードにしてみたいなと。

個人的には現状の確定枠は42なので、残り8枠で色々試してみたいですね。
10483362:可能性の獣 六桝 2010/09/08 (Wed) 23:01:48
が強すぎて吹いたw 今まで本国は見れないと思ってたもんだから避けてたけど、元々コントロールのデッキには相性いいカードなんだよね。
「コマンド」っていうだけで、ACEを含めると30枚以上がサーチできるから、ほとんど捨て山も含めた内部調査状態だった。早めにおけるから急ごしらえとの相性もいいしね。


・以下返信
>K29さん
>急ごし×2、鈴音×2
これぐらい引けないと安定しませんよねぇ、自分は急ごし1枚を可能性で回していますが。

>序盤に引くと弱いけど中盤以降に真価を発揮するカード
これだけ聞くとどうしても鼓動が出てくるんですよねw
まぁコイツはコンボデッキ以外では終盤役に立つカードですけど。

流行りそうな青赤ダムコーンや白重を見越して、知られざる戦いや天使たちの昇天などの追加除去が無難でしょうね。



10576533:ユニットの役割整理2 六桝 2010/10/13 (Wed) 02:08:17
今のところ除去の1手段としての地位にいるユニットだけど、
そのメリットとデメリットをもう一度整理。

①アルヴァトーレ
―メリット―
・マイナス修正による除去。他のカードでは出来ないし、現状最も耐性のないユニット除去手段。ここが一番の利点。
・サイズ。6|6|6と言う前でも後ろでも打点に貢献、さらに飛び込みユニット耐性の基準値防御5を上回っている。
―デメリット―
・緑指定2。緑は一番いらない色で、さらにヴァリの性能もこのデッキには合わないものばかり。
 G配分が歪むという結構致命的な問題。

②GNフラッグ
―メリット―
・ACE除去。今のところ一方的に安全にACEを除去出来るのはこれだけ。
・ある程度のウィニー耐性、ハリソン機的位置。
・指定の低さ、緑でも1ならなんとかなる。
―デメリット―
・装甲の薄さ。防御3がアタッカーとしては頼りない。
 ある意味ユニットが除去手段になってるこのデッキの体現者。
・打点5。これならACEでも出せる。まぁそこまで大きな問題じゃない。

③ダブルオーライザー
―メリット―
・高機動8点。打点なら過去最高級、フィニッシャーとしては十分。
・除去の範囲の広さと本国・捨て山廃棄テキスト。
・【1枚制限】で無い。
・紫指定、色拘束がないことは大きい。
―デメリット―
・合計国力7、早出しが出来るのにそうするスペースがない。
・テキストが結局破壊。この除去手段は最近は耐性ついてるカードが増えてきた。
 しかも不確定。
・高機動が25thACEでそこまで回避手段にならない。

④ケルディムガンダム
―メリット―
・紫指定。ダボライに同じ。
・今はあまり入っていない焼きによる除去。赤には効く。
 細かいところでGNフラッグとのシナジー。
―デメリット―
・戦闘力の低さ、5国5点はこのデッキじゃさびしい。
 射撃が高いのはプラスなんだけど、アルヴァと言う壁あり。
・飛び込み耐性の無さ。つまりは防御5でハリソン機に一方的。

エクシア(ガンプラのヤツ)
―メリット―
・ユニットカウンターという今までと異なる除去。
―デメリット―
・打点&防御5。
・相手ターンに国力の発生が望めるのか。


とりあえずこんなところかな。
アルヴァトーレがなぁ…どうしよう(;^ω^)
10577894:Re: 4色ACEメモ その2 K29 2010/10/13 (Wed) 18:58:32
現状のカードプールではアルヴァトーレ無しという方向では厳しいのが現状なので、多少歪もうがスルーするしかないかと。
26弾(ガンプラは…)で強いのが出てくれるのに期待して緑抑え目構築を詰めていくか、緑を上手く使える道を考えるか…。ACEは青にして、昔みたいに黒を抑えるという選択肢もありますが、サイドが上手く決まらないんですよね…。

福岡で使うなら、緑抑え目構築の方が望ましいのですが、パワーが足りなければ本末転倒ですし、難しい。

僕なりに形になれば、ブログにUPしたいと思いますが、六桝さんの構築も楽しみにさせていただきます(笑)
10621374:ヴァリアブルユニット 六桝 2010/10/31 (Sun) 16:52:27
今のところ黒と白が判明してて後1色。この2色は4色的には微妙なんで必死こいて集める必要はなさそう。後1色も青じゃない限り集める必要はなさそうやなぁ。

こんなこと言ってると相性のいいユニットがもう1色だったりするんですよね、分かります。
10625558:台湾 六桝 2010/11/02 (Tue) 00:20:21
この結果を受けて一番気になるのは、投棄ネロスがどれだけ増えるか。
手札狙われるとホントどうしようもないからね。困ったもんだ。

以下その他気になること
・ドロソ―獣と援助の比率、ハナヨはないよなぁ
・ユニット選定―ダボライザーとアルヴァとGNフラッグと
・サイド―木星圏か翻意か、ジャンク対策
・ACE対策―なんでキラーダムの防御6なん

10632552:タメG 六桝 2010/11/04 (Thu) 23:38:18
ボチボチ入ってる型を見かけてたけど、札幌の結果で毒牙入りの赤紫増えそうね。
と言うことは元々ヴァリアブルに頼ってるこのデッキでタメGまで見るのは非常に危険と言うことか。外した形を考え直そう。
10646980:現状メモ 六桝 2010/11/11 (Thu) 03:36:32
・GNフラッグサイドへ
・アタッカーにダボライザー2枚目
・タメG抜いた。2色G試すかどうか、緑黒ならあり得る。
・安定第一。同胞と獣を各2枚、サーチ4枚体制。
・↑に伴い、コントロールカード・自由枠減少。
 現状4枚のみ。
・サイドでメタを貼る対象絞り。ACE、ウィニー、ダム隊は確定。
 後はジャンク対策とカウンター枚数(ハンデス・コンボ)、対アンタッチャブル。
 特にカテ公さんがいるのかどうか。
10679948:26弾環境にて・・・ 六桝 2010/11/25 (Thu) 09:26:44
―新カード―
・ユニーク
GNフラッグを使うにしろ使われるにしろ入れときたい。
そういう意味では宇宙世紀のばかり当たったのは幸運。
欲を言えば、緑欲しかったけどなぁ。

・ヴァリアブルユニット
採用するとすれば、間違いなく黒。気がかりはサイズと国力。
持ってないのでプロキシで回してみるか。

・刹那
何よりギリを抜けるってのが大きいよね。
ダボライ乗るの前提だけど。クアンタは4色では流石にギャグだし。
それでもキャラなんで結局は(ryって未来がチラホラ。

・エクシア&刹那
とりあえず黒紫で使ってるんだけど、位置が完全に4枚目のラジエル。
3ターン目配備に拘るのでなければ4色では疑問。
わざわざACEを先兵にできるほど余裕のあるデッキでもないしね。
入れるとすれば3:1か2:1:2の1の部分。

・ケルディム・ヒリング機+デカルト
ちょっと頭冷やしてくる。
緑紫でやれってお話な訳で。


―構築―
・ドロソ+サーチ
獣+援助が蝶強かったのでしばらく動かしたくない。
援助で必要カード、獣でGとACEの流れが強いのよな。
でもそうすると枠をとりすぎる気がしてならない。
最悪急ごしらえを1枚削るかなぁ。

・ACE
ジオッコ鉄板は揺るがないんだけど、問題はお伴のACE。
候補は打点・蓋のクシャマリ、打点・ドローのユニバナ、安定配備のエク那。
今のところ、クシャマリ=ユニバナ>>>>エク那。
クシャマリだと5枚、ユニバナだと4枚体制で行くことになる。

・G
福岡では月光蝶・毒牙とGにさわってくるカードがすごく増えてた。
これからユニークの登場で貴族も選択肢に入るだろうし、どうしたものか。
よほど流行らない限り、諦めてもいい部分だとは思うけど。

10727555:そろそろ 六桝 2010/12/17 (Fri) 19:55:39
4色デッキも26弾もしくはそれ以降に合わせていかないとなぁ。

黒G(ヴァリ)がゴトラコンビになるから、情念は青・赤・緑で行きたい。
けど、緑の情念を持ってないっていうね('A`)どうしたもんか。

ACE・コマンドはまぁ動かしようがないかな。
戦争屋が面白そうであるので一考の価値アリか。

後はユニットの採用枚数次第ではアレハンドロもってところかな。
現状ダボライ×2、アルヴァ×2、GNフラッグ×2、ゴトコンビ×2。
ちょっと悩んでるジオ次第ではありえるなぁ・・・

10792543:ユニーク 六桝 2011/01/20 (Thu) 19:33:30
新しいユニークは非常にいい、イエスだね!
役割がかぶるので、いっそのこと赤ヴァリアブルを野獣に統一してその分入れてしまうか。26弾の方はそこまで必要じゃなさそうだし。

となると最近微妙なのがGNフラッグ。ユニットサイズがでかすぎるよ、ママン。
27弾で代わりになる機体がいないか楽しみにしていおこう。
出来ればアルヴァみたいに配備を狙えるユニットであればいいなぁ。
10858815:新戦力への期待 六桝 2011/02/25 (Fri) 23:13:32
という訳で、4色デッキ的に使えそうなカードをリストアップ。

・シャゲ&ギャスカ
待望の強い緑ヴァリ。問題はそのテキストを活かす機会が4色にあるのか。
正直なさそうな気がする。棍棒振り回すデッキなんだし小刀入れても。

・シーマゲルググ
これは混色推奨って言われてるし試してみるしかないね。
問題は高機動3点アタッカーのために他のカードを犠牲に出来るのかってところ。
打点不足もこのデッキの大きな問題だしなぁ。

・エンプラス
投入候補としては第1位なんだけどドーモ貧弱。
防御が1違うだけでこうももろく見えるものなのか…


・一握りの天才
ACEをパンプアップ!実際ACEの生還率挙げる意味でも1枚なら。


緑ばっかじゃねーか!
ユニークはフル投入して情念の強さが分かりました。↑の投稿でディスってごめんなさい。
10865769:ユニークその他 六桝 2011/03/01 (Tue) 21:42:52
回復が足りないなら、通じ合う心を入れればいいじゃないというお告げが来たが、果たして…。情念も強いしなー、いっそ凌駕を抜いてメインから最後の標準を入れれば追加の焼きは解決しそうな気がしなくもないけど。